マニーの仕事と必要なマインド
管理
マインド
-
間接部門として、直接部門へのサポート
-
「サービス」マインド
-
現場を知ること
仕事
-
人事・人材開発
-
経理
-
経営企画
-
総務・労務
-
監査
-
品質保証(QA)
-
管理・営繕
-
システム
開発
マインド
-
企業の得意分野は社会の財産である
-
技術で社会に貢献する
-
得意なところで勝負する=社会貢献
仕事
-
新製品開発
-
既存品の改良
-
書類・記録(法規制順守)
営業・マーケティング
マインド
-
何事にもチャレンジ心を持って粘り強く
-
その分野の「プロ」になる
-
自分の考えを持ち、相手が理解できるまで諦めない
-
常に現場思考で
-
世界で働ける人になる
仕事
-
新規顧客開拓(提案型営業)
-
既存顧客への販売促進(提案型営業)
-
貿易実務、出荷梱包、契約書の取り交わし
-
学会、展示会への出展や参加
-
マーケティング(医師の評価やフィードバックを集め、社内へ展開)
生産
マインド
-
「世界一の品質」を作りこむ意識
-
工場=蓄積されたノウハウの宝庫
-
自社の技術と得意技は何か?を熱心に粘り強く探求する
仕事
-
生産管理
-
新製品の生産ラインの確立
-
受注に対して効率的・計画的に提供する
-
生産技術の伝承
-
各海外拠点の得意分野に合わせて生産を振る